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こだわりのある職人たち Creators

小久保 翔 小久保 翔

”的確な分析と厚い信頼関係が、人を動かし、店舗そ変える。

マネジメント職人 千葉エリア SV(スーパーバイザー) 小久保 翔
小久保さんのこれまでのキャリアについてお聞かせください。
私は16歳から7年間、銀だこでアルバイト、2012年にホットランドに社員として入社しました。入社後は、1年目から店長となり、現在はスーパーバイザー(SV)として、11店舗を担当しています。
SVの仕事は、担当する店舗に訪問し、売上・利益等の数字、オペレーション、調理、接客態度などをチェック、店長とのミーティング、スタッフへの指導を行い、サービスの品質の維持、改善を促していくことです。
SVのお仕事はどのような流れで行われるのですか?
まず、訪店する前、客観的にお店の状況を見ます。ここでは、店舗前の清掃、電球の切れ、お客様の導線を考慮した販促物の設置、働いているスタッフの身だしなみ、表情、あいさつなどをチェックします。
次に、実際に商品を注文し試食。焼き加減、トッピングの施し方、ソースのかかり方など、見た目、味のクオリティをチェック。スタッフに直接指導します。
そして店長とのミーティング。その日のチェックで気付いたことを指摘するとともに、売上や利益、オペレーションや人材育成等、店長が業務上悩んでいる部分について相談を受け、課題の解決方法を話し合います。
小久保 翔 小久保 翔
売上を伸ばすためにどのようなアドバイスをされるのでしょうか?
まず、お客様が、店舗に入りたくなる状況をつくっているか。店の前を歩いている人に注意を払い、声をかけたり、明るい笑顔を向けたりするだけで売上は変わってきます。また、ショッピングモール内の店舗など、店から離れた場所でお子様に風船を配るなどの積極的な働きかけができる店舗もあります。
オペレーションも売上に直結します。列が長くなっていたり、待ち時間が長いとお客様は離れていってしまいますし、呼び込みなどの仕事に手が回らなくなります。しかし、現場にいるとたくさんの仕事の中で、何に優先順位をつければ良いか見えにくいもの。レジ、調理、洗い物等、どこを強化すれば業務がうまく回るのか、客観的に分析しアドバイスします。
店長が抱える問題解決のため、工夫していることはありますか?
小久保 翔
ミーティングの前に「マインドマップ」を作成しています。白紙の真ん中に店長の名前を書き、その人の特徴を書き出したうえで、そこから思いつくままに枝分かれさせていき、できていること、できていないことを整理します。そして、現在の課題の原因と解決方法に仮説を立てて面談に臨みます。
ミーティングでは、自分が立てた仮説と店長の話を突き合わせ、確認していきます。答えを押し付けるのではなく、一緒に考えて、気付いてもらうことが大切です。多くの店長は自分が何に悩んでいるかが分からないことで悩んでいます。そういう人は、一つの気付きをきっかけに一気に伸びます。そのきっかけを与えられるようになりたいですね。
なお、場合によっては、店長からの要望や、私が店舗で見て気付いたことなどを、マネージャーに報告し、新しい商品を入れたり、焼き台を増やすなど、店舗レベルではできない提案を行うこともあります。その場合、競合店の状況、客層、投資回収期間など、根拠を論理的に説明できなくては認められません。SVになってから、分析する能力、話を聞き取る能力、説明する能力と、店長時代よりも総合的なスキルが身に付いたと思います。
小久保 翔
小久保 翔 小久保 翔
マネジメントの仕事で、最も大切にしていることは?
マネジメントは突き詰めるとコミュニケーションなのだと感じます。いくら理論が正しくても、相手との信頼関係がないと人を動かすことはできません。店長との面談では、仕事のことだけではなく、プライベートの悩みを打ち明けられることも多いんです。
信頼関係の構築のため、仕事以外でも、BBQや飲み会など、店長やアルバイトの皆さんとの交流を積極的に行っています。アルバイトの皆さんと、売上を上げるための方法を夜遅くまで語り合ったことは良い思い出ですね。私は、アルバイトも店長も経験がありますから、自分の経験をベースに、様々なアドバイスが話すことができる関係を作っていきたいです。
これからの目標を教えてください。
私は店長時代、尊敬できる上司がいて、接客から普段の身だしなみ、マナー等、様々なことを教わりました。今アドバイスしていることの多くは、その先輩から教わったことが多いんです。時に厳しく指導されましたが、後々になって「あの時言われたのはこういうことだったのか」と気付くことがあります。私も、今は理解されなくても、部下が結果的に良い思いができるような有益なアドバイスが送れるような存在でありたいと思います。
そして、全国のSVで一番になるような結果を残し、まずはエリアのマネージャーになりたいです。また、人事にも興味があるので、採用の仕事にも携わってみたいです。
小久保 翔 小久保 翔
最後に、これから入社される方にメッセージをお願いします。
ホットランドは、やる気がある人にはチャンスが与えられ、結果を出した人は経歴に関係なく評価される会社です。これから入社される方には、自分のやりたい仕事、目標を持ち、生き生きと働いていってほしいと思います。

小久保さんの
マネジメント職人的こだわり
Creator's commitment

小久保 翔
”的確な分析と厚い信頼関係が、人を動かし、店舗そ変える。
  1. 1 まずはお店を
    遠目に見る!

    初めの30分程度は、店舗の外から様子を伺います。普段の状態を見られることのほか、お客様の導線、店内の雰囲気などを客観視できるメリットもあります。

    鉄板の温度確認
  2. 2 店長の悩みを
    親身に聞き取る

    店長の悩みは売上や利益、オペレーション、スタッフとの関係、プライベートの話題にまで及びます。どんな悩みでも受け止める姿勢で、じっくりと相手の話に耳を傾けます。

    返し
  3. 3 マインドマップで
    課題を分析!

    店長、店舗の個性は千差万別。事前に、店長が抱える課題を、自分の頭で考え図案化したマインドマップを用意し、面談では仮説と突き合わせ、課題を特定していきます。

    焼き揚げ
  4. 4 プライベートの
    付き合いも大切に

    BBQなどで家族ぐるみの付き合いをする社員、アルバイトも多数。ミーティングはもちろん真剣そのものですが、笑顔が絶えないのも特徴です。

    他店でも良い部分は即真似る!
私のこだわりアイテム
スタッフともミーティングには欠かせない「マインドマップ」。スタッフの隠れた素顔も見えてくるんですよ。 スタッフともミーティングには欠かせない「マインドマップ」。スタッフの隠れた素顔も見えてくるんですよ。
コミュニケーションが何より大切です! コミュニケーションが何より大切です!

小久保さんのキャリアパス

  • CEO CEO
    2011年12月

    マイスター、CEOライセンス取得

    就労形態:アルバイト
  • CEO CEO
    2012年3月

    アルバイトから正社員へ

    就労形態:正社員
  • 副店長 副店長
    2012年12月

    副店長ライセンス取得

    就労形態:正社員
  • 店長 店長
    2013年9月

    店長ライセンス取得

    就労形態:正社員
  • スーパーバイザー スーパーバイザー
    2015年10月

    スーパーバイザーへ昇格、現在に至る

    就労形態:正社員

現在の目標

尾形 瑞紀

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    SV(スーパーバイザー)
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